みそしるだんご(*´Д`)

商品画像の撮影をしていたときに、せっかくだからということで味付けもしてみました。

ちなみに私は見ていただけ・食べただけです。
食材に失礼なくらいに料理のセンスが無い人間なので・・・。

みそしるだんごでみたらしだんご
みそしるだんごでみたらしだんご。無駄にお花見風。

<みそしるだんご>をみたらしだんご風の味付けにしてみました。
その名前から「味噌汁用」と思われがちですが・・・。
実は幅広い使い方ができる、優秀なお団子なんです(*´Д`)

<みそしるだんごとは>
富山県の郷土料理の一つで、米粉を原料としたおもちのことです。
富山県では明治時代以前からお団子を味噌汁の中に入れて食べる習慣があり、未成熟の米を粉にして団子にして食べていたのを、食べやすく美味しく食べるためにみそ汁に入れたというのがみそしる団子の始まりと言われています。


弊社のみそしるだんごは、米粉の他にタピオカ粉を混ぜ合わせて作られており、
もちもちした食感とつるんとしたのどごしが特徴です。
これからの季節ですと、冷やしぜんざいやおしるこ等の和スイーツとして調理していただくのも非常におすすめです!
ちなみに私はBBQで焼くこともあります・・・(´Д`)

ちなみに、郷土料理としてのこだわりから富山県産の米粉を使用しています。

北陸地方以外ではあまり流通していない弊社の<みそしるだんご>ですが、
もしお見かけの際は、是非一度ご賞味いただけたら嬉しいです~(*´Д`)